※この記事は2/24に投稿した記事を一部加筆したものです。

いよいよ来週の3/25(土)のAnimeJapan2017にて
アニサマ2017 第一弾出演者が発表されます。

当ブログでは、今年もアニサマ出演者を予想します。
尚、昨今の出演者の傾向をみて
期待値低めに設定して
新人&古いアーティスト多め、人氣アーティスト少なめなので
「何でこのアーティストいないんだよ」という点はご容赦ください。

おおよその目安で60組としました。

どうせ当たらないので早いうちから投稿します(笑)
いちおう解説つきです。(根拠のない、来るであろうこじつけの理由)

皆さんも各々で予想してみてください。
楽しいですよ。

出演者



作品系(10組)

アイドルマスターミリオンスターズ
昨年はアイドルマスターシンデレラガールズがトリを飾りましたが、
毎年トリとなると曲数もキツくなると思い
今年はミリオンスターズが出演すると予想します。

SMILE♥X(アイドル事変)
アイドル事変はアニサマを運営する㈱MAGES.のコンテンツであり
昨年はけやきひろばに出演したので、今年は本編出演がありえそうです。

Aqours(ラブライブ!サンシャイン!!)
昨年のアニサマ1日目の平日はチケットが完売しませんでした。
今年はテコ入れとして人氣コンテンツのラブライブ!サンシャイン!!の出演をすると予想します。

Poppin'Party(BanG Dream!(バンドリ))
バンドリは昨年も出演したので、アニメ化した今年は固いでしょう。

SideM関連(アイドルマスターSideM)
SideMのアニメ化は決定しているので、今年と来年の出演は固いでしょう。
SideMはユニットでの出演なのか? ユニット関係なく全体曲をやるだけで無作為なのかが氣になる所です。

キンプリ関連(KING OF PRISM by PrettyRhythm)
昨年話題のキンプリは今年のアニサマに来るでしょう。
作中ユニットのオーバー・ザ・レインボーなのか? 新エーデルローズ生のなのか?に悩む所です。
 
どうぶつビスケッツ×PPP(けものフレンズ)
けものフレンズは今年の冬アニメなので、オファーが間に合うのか?という心配はありますが
ギリギリで滑り込んでくれるはずです。

Wake Up, Girls!
灼熱の卓球娘EDでのタイアップがあるので、WUGの続編の宣伝も兼ねて今年出演すると予想。

讃州中学勇者部(結城友奈は勇者である)
2期が今年の秋からなので、宣伝のタイミングとしては1番いいので、来ると予想します。
 
fourfolium(NEW GAME)
NEWGAMEの2期の放送時期はまだ不明ですが、アニサマ運営を担当する㈱MAGES.はKADOKAWAグループなので自社作品を積極的に入れてくると予想。


声優系(24組)

東山奈央
ソロデビュー以前から人氣の高い声優なので今年は来る可能性が高いでしょう。

楠田亜衣奈
久保ユリカ
ラブライブ!ソロは毎年3組ほど出演しているので、未出演のこの2人は固いと思います。

Pxyis
アニソンCLUB!への出演をした事があるアーティストは出演高めと予想します。

Machico
昨年、この素晴らしき世界に祝福を がヒットしましたので、今年こそ来るでしょう。
 
水瀬いのり
ANIMAX、リスアニ!と他のアニソンフェスへの出演があるのでアニサマも固いでしょう。

雨宮天
昨年、同じ事務所の先輩であるスフィアのソロが解禁されました。
今年もその流れでアニタイの多い雨宮さんから出演すると感じました。
 
山崎エリィ
日本コロムビアの推し声優が山崎さんでは?と思い選びました。

牧野由依
声優アーティストとしてはキャリアのある方ですが、アニサマ未出演です。
今年は春アニタイをGETしたので来るのでは?と思いチョイスしました。
 
羽多野渉
昨年大ヒットした「ユーリ on ICE」のEDを担当したので、ソロとして出演するなら今年ほど絶好のタイミングは無いでしょう。

中島愛 
今年復活しました。May'nとのコラボはまだまだ焦らすとして、ソロとしての出演はありそうだと思いました。
 
上坂すみれ
今年のキングスーパーライブの3人のうちの1人に抜擢されたので、推していく方向性でしょう。
意外にもソロは13年以来なので久々にくると予想。

fripSide
angela×fripSideをANIMAXでやらなかったので、アニサマがやるでしょう。

南條愛乃
fripSideが出演するのでソロでも出演するでしょう。

茅原実里
今年はGRANRODEOがアニサマ出演を渋りそうなので、代打として茅原さんが出演すると予想。
新規アニタイが無いのが不安なところですが。

田所あずさ
村川梨衣 

昨年がコラボ抜きだと1曲でした。 2人ともアニタイは既に2つ以上あるので今年も固いでしょう。
 
i☆Ris
昨年めちゃ優遇されていたので今年も来るでしょう。
 
小倉唯
ゆいかおり
キングスーパーライブの3人のうちの1人なので今年も滞りなく ゆいかおり共々出演するでしょう。
ゆいかおりのネックになりがちなアニタイの少なさも今年は既に1曲新規があるのでクリアー済みです。
 
TrySail
雨宮さんがソロでくるので、こちらも例年通り出演するでしょう。
 
早見沙織
所属のレーベルのワーナーの声優部門は今年も早見さん推しで来るでしょう。
 
Minami
アニタイもあり、アニサマ最多出演の常連で今年も来るでしょう。

SCREEN mode
ランティスのポストGRANRODEOのバンドとしてはスクモでしょうから、何のかんので今年も出そうと思いました。


アーティスト系(26組)

結城アイラ
さいとーPが最近、アカウントをフォローしてたので今年オファーが成功したのでしょう。

浅岡雄也
元FIELD OF VIEWのボーカルです。昨年けやきひろばに出演しました。 
普通に本ステージに出てきてもおかしくない人なので、今年は来ます。
 
和島あみ
ポニーキャニオン所属の新人です。 ポニキャの新人は昨年はMICHIが出演したので今年は和島さんでしょう。

奥華子
セイレンのOPタイアップを手に入れたので今年来そうです。
時をかける少女の曲が有名です。 
去年のテーマが刻-TOKI-だったので去年呼べよと言われそうですが(笑)

水谷瑠奈(NanosizeMir)
アニサマのスピンオフ的なイベント スーパーゲームソングライブ(ゲームソングタイアップのみのライブ)に出演経験があり運営との繋がりがあります。
リライトのアニメ版では2曲担当があり今年出演するかもと思い選びました。

青木カレン&ハセガワダイスケ(ジョジョ)
ジョジョ枠は確定です。 ハセガワダイスケさんはソロ名義でGのレコンギスタEDがありますが
出演者の枠数的にカツカツなのでソロは無さそうです。

MYTH&ROID
過去のけやきひろばに出演した事がありますので、今年こそ来るでしょう。

岸田教団&THE明星ロケッツ
ANIMAX2015を皮切りに今年のリスアニ!2017にも出演しました。
まだアニサマには出ていないので今年は来るでしょう。 

Fo'xTails
アニソンCLUB!に出演経験がある人は氣持ち出演可能性を高めに設定してあります。

Luce Twinkle Wink
メンバーの何人かは天誅ガールズとしてfripSideのバックダンサーでアニサマに出演しました。
その貢献度として本編に出演するでしょう。

エラバレシ
去年のけやきひろば、ゆいかおり×プチミレのらき☆すたコラボにてバックダンサーとして出演しました。 
貢献度が高いので今年出演と予想。

いとうかなこ
昨年のアニサマはお休みして、今年は定番のシュタゲ以外に新規アニタイが2種類もあるので来るでしょう。
「またシュタゲかよ」と今年こそは言わせません(笑)

下川みくに
昨年のアニサマが5年以上振りに出演という方がいたので今年もその路線で行くと思いチョイスしました。
新曲は特にありませんが、10月からフルメタル・パニックの新作が放送されます
その宣伝も兼ねて、フルメタル・パニックシリーズのOP担当としてアニサマに久々に帰ってくると予想。

milktub
こちらも8年ぶりくらいの出演でご無沙汰です。 有頂天家族の2期の曲を担当する事になったので可能性はあると思います。

GARNiDELiA
綾野ましろ

ソニー所属の歌手です。 昨年は2組とも出演がなかったので今年は来ると予想。 

分島花音
ワーナー所属の歌手です。 こちらも昨年出演がなかったので今年は来ると予想。

桃井はるこ
今年はアキバズトリップで久々にタイアップを獲得したので来るかも?と思いチョイス。
8年ぶりくらいの出演でご無沙汰です。

angela
今年はangela×fripSideをやりたいので当確でしょう。 安定のトリ担当でしょう。

fhána
西沢幸奏
黒崎真音 

3組ともレーベルは違いますが、歌手勢でアニサマ中盤を支えてくれる常連という位置づけで
今後も頻繁に出演すると予想します。

LiSA
トリ担当として1日目→2日目と来てるので、今年は3日目に来るでしょう。

FLOW
昨年はまさかの4曲という破格の待遇だったので、「いつでもトリ任すで」という運営のメッセージを感じました。
なので今年も出演と予想します。

TRUE
昨年はユーフォOP→EDで1回登場して、後にもう1回登場と
優遇された使い方をされていたので、今年も来るかもと思い予想。

鈴木このみ
去年初めて3曲枠を担当しました。 今年も良いポジションで起用されるでしょう。

C4s-ZeCVUAAQlR8